2014年5月 1日 (木曜日)

目指せ!東京五輪 レスリング姉妹

寺島 舞 - 寺島舞
きょうから5月。
ゴールデンウィークを楽しみにしている方も多いのではないでしょうかwink
 
ゴールデンウィーク期間中、SUNSUNスーパーニュースでは
中国・四国の系列局と連携し“若者の挑戦”をテーマに特集をお送りします。
 
5月2日(金) 「ろうあの少女剣士」(関西テレビ)
      5日(月) 「村を未来へ 21歳の移住者の挑戦」(岡山放送)
  6日(火) 「水族館でおもてなし 高校生奮闘記」(テレビ愛媛)
  7日(水) 「ハヤブサ駅を交流拠点に」(山陰中央テレビ)
  8日(木) 「天才けん玉少女」(テレビ新広島)
  9日(金) 「目指せ!東京五輪 レスリング姉妹」(高知さんさんテレビ)  
                              ※いずれも予定です
 
 
どの特集も若者のキラキラした情熱にあふれていることと思いますshine
 
中でも、、、
 
 9日(金)「目指せ!東京五輪 レスリング姉妹」
 
   ↑ ↑ ↑ これ、注目!!! ↑ ↑ ↑
 
 
Shomuni_2
    なぜなら!!!
   
   寺島ががんばって取材したからscissors
   
           
 
    ← こんな感じで。ショムニ風に。bleah
 
    ← 
 
   Shokuba_2
 
   
 
 
  というのは冗談として・・・
 
(未熟ながらがんばったのは本当ですgood
 
 
Simai
 
  香南市に住む中学1年生と小学6年生の
  桜井姉妹を取材させていただきました。
 
  普段はとってかわいい、女の子ふたりlovely
 
 
 
Henshuuki 
 ですがレスリングのシーンになると
 アスリートの表情に変わりますconfident
 
 「強くなりたい」という
  熱い思いが目の輝きに現れていました。
 
 
  6年後の東京五輪では、
  オリンピック選手として、ふたりが活躍する日が来るかもしれませんup
  いや、きっと来るはずsign03 ぜひご注目くださいhappy01
 
  5月9日(金)のSUNSUNスーパーニュースで!!
  SUNSUNスーパーニュース毎週(月~金)ごご6:15~放送中
 

2014年4月30日 (水曜日)

春の思い出♪

寺島 舞 - 寺島舞
 
 
 
 
 
 
 
  Sakura_3
 春の思い出~tulip
 
 といいつつ、すでに初夏の風が吹き始めている
 きょうこの頃・・・
 
 きょうまでギリギリ4月ということでお許し下さいcoldsweats01
 

 

 

Okyakusan

 

 

さんさんテレビ美味いものグルメ博では

本当に多くの皆さんに足を運んでいただき

ありがとうございましたlovely

 
Ramen

 

  たっぷりお召し上がりいただけたでしょうか?

 

  どのお店も長い行列で

    わたしもなかなかご飯にありつけませんでしたnoodle
 

  せっかく来ていただいたのに

  堪能できなかったお客さんも多かったと思います。

 

  特に小さなお子さま連れは大変だったことと思いますweep

   すみませんです・・・shock

 

 

 

Nosesan

 

 

寺島は1日目は高知出身の芸人さん

ビーグル38能勢さんと一緒に

ステージの司会karaoke

 

たくさんのお客さんを前に即興コントにも
挑戦しましたbleah
 

3日目は

アナウンサー全員集合でトークショーnote

寺島は出オチ担当でpaper笑   

 

Ana

   
 
いやいや、、、

 報道がもっとも重要とする、

 県民が生命を守るために必要な情報を
 お届けするための取材にふさわしい装いでgood 

 
 
 
日頃、別々の仕事をしていることも多いため、アナウンサー全員で皆さんの前に立つ
というのは、私たちにとっても新鮮な経験であり、楽しい春の思い出となりました~heart04
 
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございましたhappy02heart
 

2012年2月10日 (金曜日)

愉快な仲間たち~☆

寺島 舞 - 寺島舞

Photo_3 だいま~と取材先から帰ってきた末っ子ミドリちゃんsign01

勢いよく上着を脱ぎますdash

若い子は寒い日も元気だな~と眺めていると

なにやら見えてはいけないものが・・・impact

  

Photo_20 でたーーーsign02

冬の必須アイテムflair

THEshineババシャツ~shine

 着るよねーーsmilegood

  

でも、間違えて上着ぬいじゃダメだよ~Legwarmer_6coldsweats01

すると、もう一丁でましたsnow

レッグウォーマーclover

はいてるとチガウよね~spa

 

Midori

んでもって、自ら見せちゃう

そのサービス精神が好きだよscissors

 

風邪やインフルエンザが流行っていますしね~down

寒い日が続いていますからねsnow

防寒対策、見習わなきゃね~sign01

    Photo_11

  

わって、足元と言えば・・・

しぶ~いサンダル姿で、

キメキメポーズをとるお嬢さんがいましたよ~lovely

ベランダで洗濯物干してそうな雰囲気ですが・・・coldsweats01

はいてるのはこのお方~note

  

Photo_12

われらがアイドルヒロコちゃんkissmark

このサンダル、なんともチャーミングなお名前が

ついているんですよ~ribbon

その名も・・・

オッサンダルbleahsweat01

このギャップがたまらんですな~shinehappy02

  

  

Photo_22 おっthundereye

こっちにもギャップが魅力の

キレイなお姉さんがいましたよcherry

四万十川が育んだ天然娘、

まりんちゃんですねーchick

彼女が手にしているポーチ、

よーくご覧くださいeyeglass

Photo_14 

こっちもsign03

ほ~ら、よ~~~く見て下さいね~shineeye

どこかおかしいところはないですかsign02

 

Photo_18 やっぱり・・・

         なにかが・・・

            突き出てますよねimpact

Pencase_3

ファスナーが崩壊して・・・

      完全に・・・

     ゴムで止めてますよねsweat02

  

  

この状態でしばらく使っているのですよ・・・coldsweats02

なんでも高校生のころからの愛用品とのことbag

物を大切にするエェー子やーんconfident

 

ーんな愉快な仲間たちに囲まれて、Mai

妊婦ちゃん寺島はいよいよ9カ月に突入pig

体重も10キロ増えました~sweat01wobbly

ポッコリお腹のせいか、腰が痛いのねーbomb

残り少ない二心同体sign02生活を楽しみつつ

明日から出産・育児のため

産休に入らせていただきますpaper

Dsc_0141_2 

不在の1年間はカワイイ後輩たちが

しっかり守ってくれることでしょうhappy01heart04

 

しばらくお会いできませんが

ひと回り大きくなって帰ってきたいと思いますscissors

(ボディーじゃないよsmile

みなさん、お元気で~happy02shine

2011年10月26日 (水曜日)

がーまるちょばってきました☆

寺島 舞 - 寺島舞

みなさーんこんにちはhappy01

秋を満喫していますかmaple

私は先日、高知で行われたがーまるちょばのお二人のライブに行って来ましたよscissors

前半はお客さんも絡ませながら、おなじみのコミカルなコントで爆笑の嵐note

そして後半は、深いメッセージを感じさせる劇でしっとりと・・・apple

でもしっかりと笑いをとっていましたhappy02

世界トップクラスのパントマイムは、

そこに何もないのに、イスも机もナイフもフォークもすべて目に浮かぶよう・・・

まさに芸術の秋を堪能させてもらいましたconfidentheart04

  

  

実は私、サタ☆マガでがーまるちょばのお二人にお会いして

パフォーマンスにからませてもらったことがあるのでーすshinescissors(ちょっと自慢げbleah

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうかtv

Photo_6 その証拠がこちら

ちゃ~んと一緒に写っているでしょ・・・アレimpact

そーなんです。。。

シャッターが下りる瞬間に

ズイッと前に出て私を隠そうとするお二人wobbly

完全に遊ばれております・・・coldsweats01

が、それもまた嬉しい私smile

Photo_7  

今度こそ、ちゃんと映っていますよねshine

ちょっぴり人見知りのようでいて、

慣れてくるととても気さくで、

サービス精神旺盛、パフォーマンスに関しては

とても真面目なプロフェッショナルsign03

そんな印象のお二人でしたcherry

Photo_8 

番組の最後に、HIRO-PONさんが

ほんの1センチほど出っ張ったレンガに

よじ登っていたのを覚えていますか?

あれなら自分もできるかも!!とばかりに

収録後、壁に飛びつく音声さんと合田アナ。

 

Photo_9  

指先とつま先だけで自分の体重を支えて

必死の形相~pout

 

HIRO-PONさんは20秒は平気そうでしたが

合田アナはもって3秒ってとこ・・・sweat01

男の子は負けず嫌いですね・・・delicious

 

そんな合田アナもまたかわいいな~happy01

なんて思うオバチャン寺島の秋でした~paper

 

  

2011年10月11日 (火曜日)

☆サタマガ 新コンビ☆

寺島 舞 - 寺島舞

 

フレッシュnoteフレッシュnoteフレ~ッシュnote(聖子ちゃん風virgoheart04

Dsc_0026_2  

サタ☆マガ新コンビshine浩子ちゃん泰吾くんshineが、目の前で漫才・・・sign02

じゃなくて新生サタ☆マガ、初回のおしゃべり台本を練っていますlovely

否応なしに聞こえちゃう私は、笑いをこらえるのに必死ですcoldsweats01

  

新聞のテレビ欄やサタ☆マガのCMをご覧になった皆さんup

もしかして、今この写真を見て知ったという方もいらっしゃるかと思いますbleah

 

そーなんですねーhappy01

サタ☆マガ史上初の男性アナウンサーですよsmileshine

 

正直どーですかsign02

新鮮ですよね~wink

これから一歩一歩、2人でこうしてセッションしながら

コンビのカラーや味がでてくるのでしょうねconfident

 

わたしはもはや、親のような気持ち・・・心配半分、楽しみ半分・・・

みなさん、どうか温かい目で、ぎこちなさも楽しみつつ(笑)、

一緒に育てていってださいpaper

初々しい新コンビをどうぞよろしくお願いしますconfidentheart04

 

11年目を迎えリニューアルする

新生サタ☆マガは、10月15日(土)ごご6:30~ですtv

Dsc_0030_2

おふたりさん、自分らしく、楽しむんだよ~goodhappy01

2011年10月 7日 (金曜日)

サタ☆マガ卒業~ありがとうございました~

寺島 舞 - 寺島舞
10月1日(土)、10周年を迎えたサタ☆マガ、ご覧いただけましたか?
 
番組のおしまいにお話しした通り、6年間務めさせていただいた
サタ☆マガMCを卒業しました。
 
  
入社1年目で、テレビのことも、アナウンサーという仕事のことも、
高知のことも、何もわからないところからスタートした、初めての番組。
   
初代相方の島田愛ちゃんをはじめ、浩子ちゃんやスタッフのみんな、
取材先のみなさん、そしてなにより、見てくださっている視聴者のみなさんに
1から育てていただいた、もはや親のような、仲間のような・・・
アナウンサーとしての私のすべてとも言える番組。
 
県内すべての市町村におじゃましました。
高知の美味しいものをたくさん知りました。
まったく飲めなかったお酒も覚えました。(本当だよ~bleah笑)
初めは聞き取れなかった土佐弁も、今ではとても温かく感じます。
高知の人の明るさ、豪快さ、温かさ、高知が大好きになりました!!
 
そんな今の私があるのも、
サタ☆マガという番組に携わることができたからこそと思っています。
 
考えれば考えるほど、感謝があふれて、
番組を離れることが寂しくなってしまうのですが、
「泣いて終わるのは私らしくない!!!笑顔で終わろう!!!」
と意気込んで、最後の本番へ!!
   
・・・が、しかし・・・
  
番組の最後の最後で、浩子ちゃんをはじめスタッフにやられちゃいました~~
本当に私だけが知らないshineサプライズshineでした!!!
 
本番でいきなり、聞いていたものとは流れが変わり、
突然!?これまでの私の6年間をまとめたVTRがながれました。
リハーサルでは、わざわざ私を驚かせるためだけに全く違うVTRまで用意して・・・
 
 
完全にだまされました!!!!!
 
  
聞けば、私に気づかれぬよう、夜中に6年分の膨大なVTRを端から見て、
編集してくれたのだそう・・・慢性的に仕事はいっぱいいっぱいのはずなのに・・・
 
さらに、スタジオの裏ではたくさんの関係者、スタッフが
最終回を見届けに来てくれているよ~とのこと。
 
またしても、大事にしていただいた感謝がこみあげました。
 
心底、驚きながらVTRに目を凝らすと・・・
アナウンサーとは思えない、コントのような演出の数々・・・
 
もう~泣かそうとしてんだか、笑かそうとしてんだか・・・
まぁ~私らしいといえばらしいのでしょうね・・・笑
(確かに、そんな6年間でしたが・・・笑)
 
 
そんな泣き笑いの本番が終わってスタジオの外に出ると、
こんなにいたっけ??ってくらい本当にたくさんのスタッフが待っていてくれました。
  
さらにさらに、卒業宣言をうけて、お電話やメール、お手紙など
たくさんのメッセージを寄せて下さったテレビの前のみなさんがいてくださいました。
すべてきちんと読ませていただいています。
直接お応えすることができず大変残念ですが
この場を借りて心からお礼を言わせていただきます。
  
長い間、サタ☆マガを応援して下さったみなさん、
支えて下さったみなさん、スタッフのみんな、愛ちゃん、浩子ちゃん、
本当にありがとうございました!!!
 
 
そして、これからもサタ☆マガは、
ますますパワーアップして続いて行きます!!
 
これからのサタ☆マガを、
どうかよろしくお願いいたします!!!
 
  
 
めいっぱいの愛をこめて~ありがとう!!!heart04
3代目舞ちゃん:寺島 舞 confidentheart04
 
 

2011年9月30日 (金曜日)

祝!!サタ☆マガ10周年!!

寺島 舞 - 寺島舞

きょうで9月も終わり・・・明日から10月かぁ・・・happy01

10月・・・10月?・・・10月sign01sign01sign01

 

 

キターーーーーー!!!\(^O^)/

 

 

サタ☆マガは、2001年10月から放送を開始、この10月で丸10年paperpaper

shineサタ☆マガheart0110周年scissorsshine

 

10年かぁ~chick

みなさん、10年ですよconfident

一昔前からやってきた番組なのですねsign02

感慨深いなぁ~note

私が2005年に入社してからサタ☆マガを担当しだして、、、6年・・・pig

10年前から見てたよーwinkheart04というありがたい方がいらっしゃったら、

サタマガ歴では大先輩にあたりますねshinesmile

 

 

さて、さて、さてsign03

10周年のサタ☆マガ、

そりゃ~もぉ~えぇ~らいことになってますcoldsweats02

やってもぉ~てますdash

ひゃ~~~sweat01のやーつですrun

明日10月1日(土)のサタ☆マガscissors

いつも通り、ごご6:30~clockお見逃しなく~happy02heart04

2011年7月13日 (水曜日)

いででで~~汗

寺島 舞 - 寺島舞
ウオォ~~~~wobblyimpactsweat01
いででで~~~cryingsweat01dash
という、聞いたことのないオッサン声がしたので振り返るとこ~んなことにcoldsweats01
   
   
Photo
  
社会人になって3カ月、
生まれて初めて肩こりなってしまった
新人アナ・みどりちゃんに
仕事も肩こりもベテランの藤田アナが
ツボ押ししてあげていました~happy01good
  
そうそう、そこそこ~~foot
けっこう痛いけど効くんですよね~bleah
   
  
  
実は私も子どものころからコリがひどいタイプで、
ツボ押しやマッサージが得意ですwink  
  
小学生のころから先生に職員室に呼ばれて、
何かな・・・coldsweats02と、ドキドキしながら行くと
「先生の肩もんで~lovelyってなことがよくありました。  
    
報道制作フロアの肩こり持ちのお客さんたちも、
よくマッサージサロン寺島に来店しますhappy01
  
癒しを中心としたソフトな初心者コースから、
通常の人間には耐え難いほど劇的に痛いコースまで 
各種取り揃えてお客様のお越しをお待ちしております~scissors
  
癒し系でしょ~catfaceheart04
んんん???なにか???earbleah

2011年5月17日 (火曜日)

でんわ♪いそげ!デジサポへ!

寺島 舞 - 寺島舞
みなさん、こ~んな電車、見かけたことありますか?
  
  
Photo地デジの準備、
よろしくお願いしま~すhappy01
  
そうです!!
  
私たち、高知4局の地デジ大使が
ラッピング電車になって、高知の街を
走り回っております~train
  
  
  
  
Photo_2 みんな、写真が若いって??
  
まぁ~まぁ~まぁ~coldsweats01
  
それは言いっこなしってことで~smile
  
アナログ放送は
7月24日をもって終了します。
  
7月25日から
テレビが見られなくなったら大変sweat01
  
7月30日にはサタ☆マガもあるのに大変coldsweats02
  
というわけで、地デジの準備、お急ぎくださいpaper
  
  
  
Photo_3そういえば、
家・・・地デジ化まだだったな。
というそこのあなた!!
    
でんわtelephone 
いそげrun 
デジサポへsign03
デジサポ高知
088-813-0000
  
  
  
ゴールデンウィークには私たち4人に加え、テツandトモのお二人
地デジ元気娘さん、そして地デジカそろってイベントを開催note
  
会場にいらっしゃった方、暑い中お付き合いいただきありがとうございましたheart04
  
  

2011年2月25日 (金曜日)

フットサル!

寺島 舞 - 寺島舞
万歩計を買うだけで痩せるらしい!!
「ホンマでっか!?TV」で言っていたのを真に受けて、
歩く予定もないのに万歩計買おうかな・・・up
っと思っている運動不足の寺島です。こんにちはcoldsweats01
今の万歩計って、歩数だけでなく、消費カロリーなども出て、
頑張る気力がわいてくるそうですよgood
 やっぱり、買うだけじゃ痩せないよねぇsweat01
 そりゃそーだdown
 
 そんな運動不足を解消すべく、
 今はやりのフットサルを仲間内で始めてみましたsoccer
 サッカーって小学生以来なんですけどーdash
 えぇ!?なになに、サッカーとは違うの??ってな所からのスタートchick
 
  P1030489_2  
  我らがキャプテンは~
  高知小津高校サッカー部出身shine
  合田泰吾アナウンサーsoccer
 
 
   
 そして、カッコウから入るディレクター陣Supper_2bleah
 なんとなくキマッテいるようですが・・・
 スーパーによくあるジャージのチラシのようsweat02
 
 さらには、演技から入るマラドーナ監督punch
 Maradona_2
                      
2s_3
わいわーいlovely遠足気分の私たちnote
浩子ちゃんは、
新任の先生の体育の授業のようで
かわいいですね~heart01
まるで月9の戸田恵梨香ちゃんですheart04
                         
With_kids_2我がチームの戦力は主に子どもたちscissors
いや~、体が軽やかに動いて
ホント羨ましい・・・happy02
私たちにも
あんな時代があったんですよねーsweat01
  P1030713   
   
    気持ちは今もあの頃のまま、
    風を切って俊敏に動けるイメージrun
P1030730
ですが、、、
なぜか体はスローモーション・・・crying
   
P1030716
 
     大人になるってイヤねぇ~~down
 
Eat
 
ふと振り返れば誰かさんは、チキンをパクリbleah
運動・・・してください・・・coldsweats01
  
 
  
Team
 
仲間とケラケラ笑いながら汗を流すshine
 幸せなひと時でした~bell

2010年10月 6日 (水曜日)

こりこりトレイン~☆

寺島 舞 - 寺島舞
10月に入りましたねmaple
夏の疲れがとれないわぁ~downなんて方、いませんか?
 
 
 
P1050224_4 ってなわけで、、、コレ、なーんだ??
 
ある日の仕事終わり、
愉快なサタ☆マガ仲間の面々ですpig
奥では部長が楽しげに笑っていますsmile
 
  
 
 P1050229_3
前から見ると・・・どうです??
このキモチイィ~heart01という表情lovely
画力ありますね~coldsweats01
さすが、テレビマンtv
演出しなくても勝手にイイ顔しますbleah
  
まるで、こりこりトレイン~note
 
 
 
 
 
P1050226
それにしても、みんな凝ってますね~coldsweats01
モミがいがあるってもんですdash
 
実は、私の特技はツボ押し・マッサージshine
ツボや筋肉の凝りを指先で探り当てますgood
 
 
 
 
 
P1050228
小さいころから習っていたピアノと剣道で、
指や腕の力には自信がありますよ~punchhappy01
 
 小学生のころから先生の肩が凝ると、
 職員室に呼ばれる、肩もみ係でしたpaper
  
 
 
 それは今も変わらず、スタッフの肩が凝ればエンヤコラrock
 お助け舞ちゃんが駆けつけますscissorsrundash
 先日、総務局長の肩もみをしたら、なんと局長からケーキが届きましたcake
 ボランティアのつもりが・・・・・・オホホホッkissmark・・・・・・lovely
 
  
 たまにはだれか、私も揉んでくれないかしら~sweat01
 と思っていたら・・・
 
Okitasan_2 
 
 「もんであげよっか?」と、 
 爽やかに登場shine
 沖田アナウンサーshine
 
 わたしには王子様に見えましたcrownheart04
 
 

2010年9月14日 (火曜日)

先輩~~!!パート2

寺島 舞 - 寺島舞
こんにちはhappy01

野村舞アナ専属記者歴6年目、寺島ですgood

またしても
ファニーな野村姉さんを見つけてしまいましたscissors
 
どこの会社でも、仕事で外出する際には会社の車を使いますよね?
街中でさんさんテレビのマークの入った車が走っているのを
見かけたことのある方もいらっしゃるでしょうrvcardash
 
さて、そんな社用車で出かけ、帰ってきた野村アナnote
車のキーを所定の場所に戻して席に着きましたhappy01
Key
普段はこのように、
見慣れた社用車のキーが
かかっているのですが・・・
んんん???
全く知らないキーkey
かかっているではありましぇんかwobbly
Maisan 「舞さん・・・コレって・・・coldsweats01
 
もうお気づきですねbleah??
間違えて、自家用車のキー
かけてしまったのですね~coldsweats02
 
夏の疲れでしょうか・・・
いいえ!
天然ですgoodgoodgood

2010年7月26日 (月曜日)

ただいま~♪

寺島 舞 - 寺島舞

無事、高知に帰ってきましたgood

会社の玄関では・・・

P1030257 最後のサプライズshine

みんなが拍手で出迎えてくれましたhappy02

素敵な仲間がいっぱいheart04

幸せだな~confidentheart01

疲れも吹き飛びますdash

みんな、ありがとうございますnote

  

テレビの前にも、応援してくれた方がいてくれたのかな・・・

想像すると涙が出ますねconfidentheart04ありがとうございましたlovely

 

すっぴんで酸素吸入しながら死にかけている私の映像がながれたとか・・・coldsweats02

ヒョエ~~~sweat01お見苦しいものを・・・失礼しましたcoldsweats01

 

ドライバーは全員、筋肉痛で歩き方がおかしいですshock

ガニ股・・・そしてロボットのようbearing

どこかで見かけたら・・・思い切り笑ってくださいsmile

なんじゃそりゃsign02ってなことを本気でやる・・・

そこに笑顔と感動が生まれるheart02

それが、私たちフジテレビ系列のイイ所heart04ですよね??happy02

2010年7月25日 (日曜日)

無事完走!!

寺島 舞 - 寺島舞


ついに12時間走りきりましたcrying

テレビの前で、そしてこのアナウンサー日記を見ながら応援してくださったみなさん、最後までありがとうございました!!

全ドライバー、スタッフ、やりきりましたshine

やりきったからこその達成感confident

夫婦の絆が深まった瞬間、確かに見ましたheart04heart04heart04

24時間駅伝ラストランナー山田親太郎さん!がんばって!!

このゴールで今年のFNSの夏の祭典、完結しますheart04heart04

あと30分

寺島 舞 - 寺島舞



木下次長の息子さんもずっとピットでお手伝いしながらお父さんを応援していますconfident

そのおかげか次長、しっかりしてますsmile

そして手を休めることなくサポートしてくれているマッサージやアイシングのスタッフ。
このサポートなくしてここまで来られるはずがありません!


そして私たちが目の前を通過する度に鳴子をならしながら大声で応援してくれる、さんさんテレビ応援団のみんなheart04heart04heart04

スペシャルサンクスshine

長かった12時間がいよいよ終わりに近づきます…
みんな何を思うのかなheart04

仲間

寺島 舞 - 寺島舞



監督もディレクターもメカニックも、もうクタクタのはずなのに、声援にはさらに力が込められている気がして、ラストスパートを感じさせます。

声援を送るのは、自分のチームにだけじゃありませんhappy01

走り出していくすべてのドライバーに温かい声が送られますheart04

それがものすごく力になるんだなぁ~crying

あと4時間…

寺島 舞 - 寺島舞


半分の6時間までは意外と早く感じたものの…

ここへきて時間の流れが遅いshock

走ってはピットに倒れこみ、冷やされ、揉まれ、飲み、また走りの繰り返し…

順位は…crying
サーキットにいる間はなかなか孤独な自分との闘いですbicycle

三輪車レースまもなくです!

寺島 舞 - 寺島舞


おはようございますhappy01
朝早くから応援してくださっているみなさん、ありがとうございますpaper

新郎heart04新婦に牧師さん、そして私は愛のキューピッドをイメージした衣装ですconfident

まもなく三輪車レース会場から中継が入りますtv

昨日の予選では、今ひとつでしたが、
その後ドライバーたちは練習に励み、
次第に乗りこなせるようになってきていますgood

1位チームが走った距離の3分の2に満たないと、未完走となってしまい、×ゲームとして、おバカ回答をホームページにアップされてしまうのですcryingsweat01

なんとしてもそれだけは阻止せねば…shock

2010年7月24日 (土曜日)

26H☆スタート

寺島 舞 - 寺島舞


ついに始まりましたheart04
shineFNSの日26時間テレビshine

ご覧いただいていますか?

ドライバーもスタッフも一日中、炎天下のアスファルトの上で少し疲れが見られますが、
FNS全局をあげて盛り上げるべく、がんばっていきますheart04

あしたは朝6:20から三輪車ですbicycle

早起きですがよろしくお願いしますshine

予選結果!

寺島 舞 - 寺島舞


はぁ~sweat01暑くて体力が奪われますbearing

現在、お台場の気温は34℃、地表温度はなんと60℃impact

さて、予選は1周450mのタイムトライアルdash

ファースト、セカンドドライバーのタイムの合計で競います。

まず新婦のタイムは2:04dash

そして新郎は…2:14sweat01

新婦に負けてる…coldsweats02
やはり0,1トンの体重がひびいたか…crying

ヘキサゴンチームをくわえた全28チーム中、25位…coldsweats02

う~ん…大丈夫か!?

このあと4時から、直前番組の中継が入りますtv

準備中!

寺島 舞 - 寺島舞

おはようございますhappy01

お台場は朝からピーカンの晴れマークsun

今日は一日中、ピットの準備やテスト走行、リハーサルに追われますgood

本番のスタート位置を決める予選もあるので、徐々にギアを上げていきますconfident

2010年7月23日 (金曜日)

自慢のマシーン

寺島 舞 - 寺島舞


関西テレビさんのフワフワ虹色三輪車shine
空を飛べるんじゃないかしら~heart04
といったメルヘンな雰囲気で目立ってますよlovely

そして目立つことにかけては日本で1、2を争う名古屋からは
東海テレビさんのキンキラ金のシャチホコをイメージしたマシンshineshine
地域色が感じられますねconfident

このように、装飾に工夫してゴージャスな三輪車にしたチームと、
とにかくスリムに走りやすく!勝ちにいっているチームに二極化しています。

われわれは後者ですねgood
競輪の自転車を作っている職人さんたちが、これで上位を狙えるはず!
と太鼓判を押してくれた逸品なのですからscissors

馬はいいが騎手は果たして…smilesweat01

車検通過!

寺島 舞 - 寺島舞


ウェディングをイメージした純白のLOVEheartマシーンは難なく車検を通過しましたgood

他のチームのマシンもなかなか凝っていますが、
うちのマシンが一番速そうに見えるわぁ…smile

三輪車レース説明会

寺島 舞 - 寺島舞



お台場湾岸スタジオに到着しましたgood

説明会→車検とつづきますdash

暑いので死なないように…と真面目に言われましたshock

生きて高知に帰れますようにcrying

2010年7月 8日 (木曜日)

FNSの日 26時間テレビ お台場への道!

寺島 舞 - 寺島舞
 ど~も~paper三輪車にやたら縁があるらしい寺島ですsmile
 サタ☆マガでもお知らせしましたが、
今年のFNSの日26時間テレビ2010は・・・
島田紳助さん率いるヘキサゴンチームとフジテレビ系列27局の社員たちが、
去年に引き続き、お台場のサーキットで
12時間耐久三輪車レースをすることになりましたpunch
 
わがさんさんテレビチームは・・・
先月結婚したばかりの
新婚ホヤホヤheart01社内結婚夫婦がメインドライバーdash
 
 
初めての共同作業!!じゃないですが、
力を合せ、絆を深め、結婚生活の第一歩を大きく踏み出すべく
過酷なレースに参戦しますgood
 
サポートドライバーとして、新郎の上司で、
2人の結婚を応援してきた業務推進局次長・木下さんと、
新婦の同期で大の仲良しということで、も頑張りますよscissors
 
 
サタ☆マガでも放送したように、
私たちはFNS27局対抗常識王決定戦なる番組の収録と聞かされて
お台場フジテレビに行ったところ、三輪車レースのドライバーに選出されていたcoldsweats02
というドッキリに見事にはまりまして・・・
Damasareta だまされた直後の画がコチラcamera
100612_161801
そして・・・私たちをだました
悪徳プロデューサー
&ディレクターがコチラgawk
 
 
 
さらに、木下ドライバーは、業務推進局次長というポスト上、
このドッキリを事前に知っていたため、お台場には行かず、
2人の結婚式で突然、その事実を知らされドッキリimpact
P1030181
またまたドッキリが成功してご満悦の
悪徳P&Dと、
ブーイング中の木下ドライバーsmile
第一声は「人間不信」・・・。
次長、わかりますよ・・・coldsweats01
 
 
さて、三輪車の製作にあたってくれたのは、
普段はプロ競技用自転車を製作しているという、本業のみなさん!
本気で上位を狙う三輪車を作ってくれたそうで・・・ヒョエ~~sweat01頑張らねば!!coldsweats01
 
お台場で三輪車のメンテナンスをしてくれるメカニックさんに、
ドライバーの燃える筋肉をほぐしてくれる整体師さん、
保冷剤で体を冷やしてくれたり、細々とした作業をしてくれるサポートスタッフ、
チーム監督を務めるプロデューサーに
感動の瞬間をカメラに収めるディレクター、(ドッキリ仕掛け人の2人組dash
そして会場をはじめ、テレビの前で見守ってくれる(・・・はず、ですよねcoldsweats01)の
応援団のみなさんみんなで一緒にゴールを目指しますnote
 
 今年も応援、よろしくお願いしますhappy01heart04
 

2010年5月27日 (木曜日)

あれ・・・ねえさん??

寺島 舞 - 寺島舞
どうもぉ~paper
さんさんテレビの面白ネタ担当記者search寺島ですhappy01

さっそく、本日のスクープネタをお伝えしますkaraoke
notenotenote
なにやら小気味のいい音楽が・・・フンフンフンnote
impact・・・あれcoldsweats01
ノリかかったら曲が変わった・・・dash
notenotenote
おっheart04今度はジャズだflair
impact・・・ありゃwobblyまた変わった・・・sweat01
それにしても大音量だな・・・どこから聞こえてくるんだろう・・・ear
ふと前の席を見ると、野村アナがイヤホンをして・・・イヤホンsign02sign02P1030143_3
「あの~野村ねえさんpaper
「んん??なになに??」
イヤホン、
パソコンにささってます?
「・ ・ ・ coldsweats02
( 一同爆笑 )
「番組のBGMを選んでたんだけど、もしかしてずっと音楽きこえてた??wobblyP1030145
「えぇ、とってもいい音でcoldsweats01
はずかしぃ~~~sadheart03
なぁ~んてブログに書いてる私自身も、
同じことをしたこと、ありましたcoldsweats01
 
石田アナは、隣りのパソコンのマウスを手にしながら
「あれ~パソコンが動かない・・・」
な~んてこともbleah
おっちょこちょいなさんさんテレビのアナウンサーたちでしたheart02チャンチャンnotes

2010年5月26日 (水曜日)

愉快な地デジ仲間たち

寺島 舞 - 寺島舞

お久しぶりですみませんwobbly
各所から更新が少ないと苦情が来ている寺島ですpaper
張り切って書き込みまっすcoldsweats01

まず最初に、白状しますsweat01

ひとつ前の石田アナウンサーのブログ、「私は〇〇に出張中です」の
“土佐晴れ”の犯人は・・・

ですcoldsweats01

「土佐清水」の「水」が「れ」に見えたもんで・・・
「清」のさんずいをチョンチョンとつなげて「晴」にしたら~note
な~んて考えながらホワイトボードを眺めていたら・・・

つい・・・coldsweats01

まさかブログとなって皆様の目に触れることとなろうとは・・・bearing
ブログを見てビックリcoldsweats02
ゴメンナサーイbleah

さて、ゴールデンウィークのひとコマからcamera(遅っ・・・sweat01

Photo_4   

地デジイメージキャラクターのテツ&トモのお二人と地デジ元気娘さんheart04
&高知の地デジ大使の永見佳織アナウンサー(RKC)、高曽根理恵アナウンサー(KUTV)、そしてこの4月に就任した久下真以子アナウンサー(NHK)と私ですkaraoke

 

たくさんのお花に囲まれた、こうち春花まつりのステージtulip
暑い中、遊びに来てくださった方、ありがとうございましたhappy01    

テツ&トモさんの地デジを絡めたネタに、私たち大使は、出番を待つ舞台袖で
大爆笑でしたhappy02
来年の7月には、アナログ放送は終了してしまいますので、
地デジの準備、お急ぎくださいねgood
お勤めの方は、そろそろボーナスの時期・・・lovely
地デジのテレビも、以前よりだいぶお求め易くなっていますよnote
さて、少し・・・いや、だいぶ前になりますが、
わたくし4月18日で28歳になりましたbirthday
お祝いのメッセージをくださったみなさん、この場を借りて、ありがとうございますribbon
実はお誕生日は、高曽根アナ、永見アナと迎えましたscissors
高曽根アナとは同期、永見アナとは同じ年で、新人の頃からの大の仲良しなんですheart04
集合場所はだいたい永見アナの自宅house
夜中2時、3時までお茶を片手に語り合うこともしばしばhappy01
愛すべき大切な仲間ですheart   
4月17日、街中でゆっくり食事をしてから3人でブラブラnote
ふと気づいたら間もなく12時watch
そろそろ誕生日だな~なんて思いながら、いつものように公園でしゃべっていると・・・
うぅ~~ん・・・わたし、トイレに行きたい気がするよ??down
OH~NO~~sadheart03
そりゃそーよ、夜の公園はまだまだ寒いよ・・・わたしゃ冷えましたcoldsweats01
ということで誕生日間際になって、女3人公衆トイレを目指して走ることに・・・rundash
             

トイレに駆け込んだ私に、外から二人の焦る声がsign02

「あと1分で12時ーclock誕生日になっちゃうよ~sign03早く出てきて~~sign02
慌てて飛び出るとちょうど12時、4月18日birthday
人気のない真夜中の公衆トイレで2人のアナウンサーが、それはそれはイィ~声で
ハッピーバースディーを熱唱してくれましたconfidentheart04
ヘンテコなシチュエーションに爆笑しつつ・・・
かけがえのない幸せなひと時でした~presentshine
(このお話、詳しくは永見アナウンサーのブログでもご覧いただけますgood

2010年2月26日 (金曜日)

家宝じゃ!!

寺島 舞 - 寺島舞
いただきましたっっsign03
P1010828
人生初のサインボールbaseball   
どなたのサインかわかりますかsign02
B☆I☆Gですよ~~heart04   
 
P1010822_2
高知が生んだ阪神タイガースの藤川球児投手scissorsshine
P1010826
私の名前まで入れてくださいましたlovely
キャーーーhappy02すご~~~いheart04heart02note
しかも!!!!!!
   
     
なんと!!!!!!    
    
サタ☆マガを知っていてくださいました!!!!!
ヨロコビ~~~cryingupupupカンゲキ~~~shineshineshine
家宝にしますbaseballshine
  
2010プロ野球オープン戦
阪神タイガース VS オリックス・バファローズ 
今月28日 昼12:30~ 春野総合運動公園野球場
14:00~15:00には、さんさんテレビでご覧いただけますtv
藤川投手も登場する・・・かも・・・lovelyheart04

2010年1月22日 (金曜日)

サタ☆マガ 龍馬博スペシャル♪

寺島 舞 - 寺島舞
いよいよオープンしましたshine
土佐・龍馬であい博 bellheart04

ずっとそこに住んでいると、
当たり前すぎて意外と気付かないのがその土地の良さというものconfidentheart04

よさこいに代表される、南国ならではの開放感とノリのよさsun

龍馬をはじめ、高知が生んだ偉人達が語る歴史ロマンconfident

土佐弁特有の親しみやすさsmile

神楽に和紙など伝統工芸notes

飲めば友達bottle陽気で豪快、アツイ人間味ある気質happy02

かまんnoteかまんbleahというおおらかさgood

温かいおもてなしの心heart01

新鮮ピッチピチの海の幸、川の幸fish

広い太平洋、山、川、大自然wave

どれもこれも、ほかの土地にはない、自慢の特色heart04
個性的でとても魅力的shine
南国高知とは全く逆の雪国信州から来た私には、
外から見た高知の魅力、中から見た高知のイイところが
よ~く見えるものですlovely

龍馬ブーム、高知ブームを全国に広めて、
高知ファンをガンガン増やしていきたいものですねnote

というわけで今週は・・・    
P1010814
サタ☆マガ 龍馬博スペシャルheart04
1月23日(土)ごご6:30~
高知駅前メインパビリオンの雰囲気とともにお送りしますtv
舞と浩子のイチオシでは
梼原、安芸のサテライト会場と周辺の観光情報をご紹介しつつ
おいしい情報をお届けしますよ~scissors
また土佐清水サテライトは
キニナルのコーナーでチェックしますgood
お見逃しなくhappy01

また翌24日は安芸市出身の岩崎弥太郎にスポットを当てた番組
風に向かって
1月24日(日)ごご1:00~

そして、そのあとは龍馬博の舞台裏から見どころまでを一気にご紹介する
龍馬博へ行こう!
1月24日(日)ごご1:55~

特別番組で龍馬博をしっかり予習して出かけませんか~runshine

2009年11月 4日 (水曜日)

業界の星☆

寺島 舞 - 寺島舞
11月に入ったとたん一気に冷え込みましたね~bearing
おかげで紅葉も進んで秋らしい雰囲気ですmaple
この時期は温度差と乾燥で風邪をひかないように気をつけなきゃconfident


さて、今日は今週末に放送される特番の告知をさせてくださいtvnotes
中国・四国地域のフジテレビ系列が合同で制作した特別番組「業界の星」shine
11月7日(土)ごご3時~放送です。
 
 この番組で私がお邪魔したのは竹製品の開発・販売を手がける竹虎
 須崎市の特定の地区にしか生えない虎模様をした不思議な竹を扱っているんです。
 
 P1010526
 
 たとえばこのお箸。虎模様が見えますか??
 渋くてカッコイイでしょshine
 
 P1010530_2
 
 サタ★マガのイチオシコーナーでは、毎週飲食店にお邪魔しているわけですが
 毎週、毎週、割り箸を使うのはエコじゃないなぁ~thinkdownと素敵なマイ箸を探していた私。
 欲しいなぁ~eyeと物色していたところ、社長がくださるとのことlovely
 さっそく愛用してささやかながらエコに努めたいと思いますhappy01good
 
 また、私は年中さまざまなお茶を沸かして飲んでいるのですが、
 竹虎さんには、こんな珍しいお茶もあるんですよnote
 P1010508
 
 竹の風味がとても爽やかで、目を閉じればそこはもう~竹林・・・clover
 そして、このせっけんは、見るからに真っ黒で、泡までうっすら黒くて
 いかにも炭sign03なんですが、炭の汚れ吸着力はスゴイですよhappy02
 体にはもちろん、顔にも使えて、突っ張らずツルツルshine
 毎日愛用していますheart04
 他にもアイディアマンの名物社長が中心となって、
 さまざまな竹製品を開発していらっしゃいます。
 
 日本人が古くからなじんできた竹flair
 番組を見て、生活の中に取り入れてみませんか??
 
 

2009年9月18日 (金曜日)

なんでやねん!!

寺島 舞 - 寺島舞
わたしたち、付き合ってますhappy01heart04
P1030263_2
ペアルックでルンルンnote
・・・ウソです。
むしろお笑いコンビのCOWCOW(カウカウ)です。
お次は、ちょっと気取ってモデル風に・・・good
P1030260
というかスーパーのチラシかぁ・・・
ネクタイプリントのTシャツが売れ筋商品scissors
朝、会社に来てみると・・・同じTシャツを着たディレクターと遭遇eyeshine
こんな個性的なTシャツを、たまたま同じ日に着てくるなんてimpact
ど~なってるんだぁ~wobbly
なんとなく照れるやんcoldsweats01
みなさま、二人を見かけても今日だけはそっとしておいてくださいdash

2009年7月26日 (日曜日)

完走したぞ~!

寺島 舞 - 寺島舞

完走したぞ~!
完走したぞ~!
完走したぞ~!
完走したぞ~!
完走したぞ~!

team土佐ん輪、やりましたshine
29チーム中11位ですbicycleshine
学生のみんなが最後まで全力で本当によく頑張ってくれましたdelicious
私は後半から足がつりっぱなしで、みんなの足を引っ張りまくりcrying
途中、本気で無理かと思いましたが、1回休みなんて絶対イヤsign01これ以上迷惑はかくたくないsweat01と必死でしたweep

写真は上から、完走直後のteam土佐ん輪deliciousshine

誰よりも責任感が強く、一生懸命盛り上げてくれた今回の主人公、部長・森くんhappy01

熱中症ぎみになりながらも気合いで復活sign01諦めないその勇姿に感動、田向くんhappy01

膝をいためながら、かなりのスピードで何人もぬいてくれた勇者、岩松くんhappy01

以上がナイスガッツのドライバーたちですbicyclegood

最後まで完走を信じたスタッフ!

寺島 舞 - 寺島舞

最後まで完走を信じたスタッフ!
最後まで完走を信じたスタッフ!
最後まで完走を信じたスタッフ!

応援団長・芹田部長をはじめ、声を枯らして応援してくれたさんさんテレビ東京支社のみなさんsmile
みなさんの声、バッチリ届いてましたgood
一歩こぎ出す勇気になりましたwinkshineありがとうございましたupup

最後は涙涙涙…の我らが監督・細川課長happy01みんなのペース配分の管理、パーフェクトでしたshine

カメラを回したり、みんなを励ましたり、番組の最前線で共に戦ったディレクター・尾崎課長happy01scissors

そして何より、テレビの前で応援してくれた?であろうみなさん、本当にありがとうございましたheart04heart04heart04
何か感じて下さったら走ったかいがあるってもんですdeliciousshine
スペシャルサンクスheart04heart04heart04

支えてくれたみんな☆

寺島 舞 - 寺島舞

支えてくれたみんな☆
支えてくれたみんな☆
支えてくれたみんな☆

ドライバーの体のメンテナンスからスタッフの熱中症予防ケアまで、動きっぱなしでした、整体の森田さんhappy01居てくださらなかったら本当に無理だったと思いますconfident

ピットクルーとして三輪車製作から知恵を絞り、ずっと陽向で真っ赤に日焼けしながら三輪車を支えてくれた坂下くんhappy01
筋肉を冷やしてくれたり、酸素吸入をしてくれたり、ニコニコ穏やかにメンバーを支えてくれた福寿くんhappy01

一度も壊れることなく完走した三輪車は珍しいほどでしたbicycle
みんなが作ったフライングフィッシュ号は頑丈だったんだねbicyclegood

森くん以外のみんなは明日試験で、今夜の夜行バスで高知へ帰りましたbus

あぁ~みんなの試験が心配です…despair
明日は体中痛いなんて騒ぎじゃないでしょう…shock
すでにどこもかしこもアザだらけのはず…coldsweats02
筋肉という筋肉がバリバリで、私なんか立ってパンツも履けませんょcrying

みんながどうか無事試験まで頑張れますように…祈っていますconfidentshineshine

私も明日からまた立ちっぱなしのロケに司会に…shock
ガニガニしながら頑張りますsmilerock

ただいま11位!

寺島 舞 - 寺島舞

ただいま11位!
ただいま11位!

日記を更新する余裕がなくてスミマセンsweat01

わがチームは11位と健闘していますbicycleshine
私はヘロヘロですが、工科大の彼らが頑張ってくれていますdeliciousdash

走ったあと倒れ込んだドライバーを整体の森田さんとピットクルーの坂下くん、福寿くんがメンテナンスしてくれていますconfident

すでに泣きそうですが最後まで諦めるもんかっsign01sign01sign01sign01

2009年7月25日 (土曜日)

FNSの日26時間テレビ スタート☆

寺島 舞 - 寺島舞

FNSの日26時間テレビ スタート☆

さぁ~いよいよ始まりましたheart04
26時間の長丁場sweat01
みなさんご覧いただいていますか?happy01

team土佐ん輪bicycleshineのみんなも、盛り上がっていますよheart04

FNS27局対抗tv三輪車12時間耐久レースscissorsは、明日あさ6時すぎからスタートしますsmile

早起きして応援よろしくお願いしますconfidentheart01heart01heart01

もぅ~dash1日炎天下にいてクタクタだけど、26時間テレビが見たくて眠れなそうな寺島ですsmilesweat01
でも寝なきゃ明日もたないよね…gawk
あぁ~寝れないsmilesweat01

PS:浩子ちゃんheart04応援ありがとうgoodgood
みなさんも26時間、たっぷり楽しんでくれたら嬉しいですheart01

直前番組~♪

寺島 舞 - 寺島舞

直前番組~♪
直前番組~♪

あ~つ~い~shock
ただ今お台場気温34℃、コース路面温度55℃bearing
汗だらだらで、すでにスッピンの寺島ですcoldsweats02
お化粧なんてかまってられまへ~んsmilesweat01
さて、我らが三輪車は、サドルにエアクッションカバーを入れて少しオシリがマシになりましたdeliciousgood

そして、たったいま直前番組に入りました!
三輪車12時間耐久レース会場から中継が入りますよheart04

そして、よる7時スタートの26時間テレビまで3時間を切りましたdelicious
7時のオープニングにも中継が入ります!

ぜひ、こちらの生の雰囲気をご覧くださいねtvshine

予選中です!

寺島 舞 - 寺島舞


たった今、明日の本番でのスタート順を決める予選が行われていますbicycledash

1周450メートルをタイムトライアルで競っていますsweat01

わがチームは一周あたり1分51秒、最高時速32km/hshine

そして今、結果が出ましたsign03sign03

team土佐ん輪は28チーム中12位sign03

う~ん、健闘していますgoodgoodgoodよね?confident

やはりアスリートがドライバーをしているチームは強いsweat01

マシンの良さプラス、やはり足sign01筋肉sign01大事ですねdash


乗った感想としては…
三輪車だけあって車輪が小さいので、ふくらはぎ辺りの筋肉を駆使してキュッキュッとこいでいきますdash
すると車輪の回転が早くなる→足がついていかなくなる→足をペダルから離す→するともう一度回転しているペダルに足を戻すのが難しい…という感じdash

あとはやっぱり…オシリがいたいよぉ~cryingsweat01sweat01

練習中!

寺島 舞 - 寺島舞

練習中!

おはようございますdelicious
お台場はめちゃめちゃ晴れてますsun
まだ朝なのにかなり暑いですsweat01
監督のまぶしぃ~表情で日差しの強さが伺えるかと思います…笑

さて昨夜の直前番組、ご覧になりました?
なんとsign02我がteam土佐ん輪は、「優勝候補shine」なんて言われちゃってbearing
ヒィ~shockいつの間にそんなことにsign02
ハードル上げないで~crying
と少々プレッシャーも感じつつ…smilesweat02
これから本番コースで練習に入りますbicycledash
他のチームは、何日も練習を重ねて臨んでいるようなんですが…
私、今から初めて乗りますsign02shocksweat01
大丈夫かって?
へっへっへっ…smile
ドキドキheart02ですgoodgoodgood

2009年7月24日 (金曜日)

車検通過!

寺島 舞 - 寺島舞

車検通過!

はぁ~dash
ドキドキしましたぁheart02
三輪車を作った学生さんたちも祈る思いの中…

車検OKです!の声scissors

みんなで「ありがとうございますsign03sign03sign03」と大きな声で答えていましたsmile

これで一安心confident

つづいて本番のコースを下見ですeye

車検通過!

コースでは本番さながらのリハーサル中note

フジテレビの三宅アナウンサーが実況で盛り上げてくれていますkaraoke

ワクワクしてきましたheart04

三輪車組み立て中~

寺島 舞 - 寺島舞

三輪車組み立て中~

お台場の湾岸スタジオで、バラして持ってきた三輪車をみんなでせっせと組み立て中ですsweat01

実は私、みんなが作ってくれたこの三輪車「フライングフィッシュ号」を実際に見るのは今日が初めてcoldsweats01

勉強に忙しい学生さんたちが作ってくれていたので、期限ギリギリでようやく完成scissorsshine

試乗ができていないという、ちょっぴり不安な展開ですが、三輪車は他の局に比べると、かなり本格的なレース仕様bicycleshine

もうすぐ車検ですconfident
無事通過なるかっsign02

いざ!しゅっぱ~つ♪

寺島 舞 - 寺島舞

いざ!しゅっぱ~つ♪

明日よる7時からスタートしますsign03
FNSの日26時間テレビtvshine

三輪車12時間耐久レースにのぞむ、
私たち「team土佐ん輪bicycle」は、
今朝高知を飛び立ってお台場へairplanedash

高知工科大学で
電気自動車作りの部活にはげむ大学生、
森くん、岩松くん、田向くんが私と共に三輪車で走り、
福寿くん、坂下くんがピットクルーとして、
三輪車のメンテナンスにあたりますhappy01

平均年齢20歳の若さで頑張りますよup
(平均年齢をグッと上げているワタシweep)

今日はお台場で三輪車の車検や、
安全のための競技説明会に参加したり、
実際に走るコースを見たりする予定ですshine

私たちの挑戦はmobilephoneからちょこちょこUPしていきますので、
応援よろしくお願いしますwinkheart04

三輪車12時間耐久レースは26日あさ6時頃からですgood ちょっぴり早起きですが見てくださいねwinkshine

2009年7月 3日 (金曜日)

★番組告知★

寺島 舞 - 寺島舞

ジメッとした湿度と暑さが体にこたえる季節ですねrain

いかがお過ごしでしょうか?

ナントカがひくといわれる夏かぜをひいてしまった寺島ですcoldsweats01

みなさんも気をつけてくださいねdash

さて、今日は美味しい旅番組の放送が迫りましたのでお知らせします。

「やるせなすの埋蔵グルメを探せ!~中四国ぐるりドライブ~」

7月4日(土)ごご3:00から放送!(KSS)

2

やるせなすのお二人と、中四国のアナウンサーたちが、四国ルート・中国ルートの二手に分かれて、  知る人ぞ知る埋蔵グルメを探してドライブします。

わが四国ルートは、やるせなす・中村豪さんを隊長に、テレビ愛媛の大下香奈アナウンサーと私で  ご紹介します!

2_2

高知からは、あの名物が登場しますよlovely

やるせなすのお二人はとても気さくなお兄さんといった雰囲気でしたし、アナウンサーの先輩方の     溢れるパワーとキャラクターには圧倒されっぱなしでしたぁ~smile

Photo

楽しい番組になっていることと思いますのでどうぞご覧くださいね~note

2009年6月 1日 (月曜日)

タヒチアンダンスそしてFNSの日

寺島 舞 - 寺島舞

浩子ちゃんも日記に書いていた旅番組のロケで

足の甲がサンダルのあみあみ模様に日焼けsunしてしまったトホホdownな寺島ですcoldsweats01

こんにちはtulip

以前、日記で予告したとおり、

タヒチアンダンス行ってきましたnote

浩子ちゃんとサタ★マガの音声をしている

幸子ちゃんと3人でnotes

Photo_9

一番右に映っているのが先生virgoheart04

といっても中学2年生の女の子なんです。

大人っぽくて素敵でしょheart02

タヒチアンダンスはタヒチ伝統のもので、

ハワイのフラダンスみたいな雰囲気なんですよ。

カラフルなパレオを巻いて

気分はすっかりタヒチアンlovely

Photo_8

…と思ったのもつかの間、

半端じゃなくきつかったですbombdash

中腰で重心を低く保ちながらリズムに合わせて

腰をくるくる回し続けるんですが、

ウエストからヒップ、太ももまで筋肉が

フル稼働で、少し踊っただけで

汗が吹き出しましたsweat01

先生は余裕の表情で「笑顔で~lovely 」と

おっしゃるんですが、私たちはものの見事に

必死の形相でしたcrying

ただ、運動不足のアナタ、おすすめですよrun

さて、このように私が体力作りに励んでいる理由、

勘のいい方ならもうお気づきですねflair

以前、日記でも意味深にほのめかした

そのワケは…これですbicycle

P1000949_6

shineFNS26時間テレビ企画

三輪車12時間耐久レースshine

CMでご覧になった方も多いと思いますtv

全国のFNS(フジテレビ系列)各局が、

何かしら決意をもった一般参加者と

女子アナ1人でチームを作り、台場に集まって、

26時間テレビの中で、

12時間三輪車をこぎ続けるわけですね~bicycledash

4人1チームなので単純計算でも、

ひとり3時間は走ることになります。

しかも、7月のカンカン照りの空の下、

アスファルトの照り返しをビシビシ受けながら…sun

いやぁ~我が事ながら鬼のような企画ですimpact

みなさんの応援なくしては

とてもとても頑張れそうにないなぁ~confident

絶対無理…shock

すでに泣きそう…sweat02

おしりの皮むけちゃうって…down

ということで応援してくださいね!!!smile

応援して…くれますよね…gawk(←ぬけがら)

2009年5月15日 (金曜日)

あっ・・・この人、同級生・・・

寺島 舞 - 寺島舞

無類のお笑い好き寺島ですlovely

こんにちはtulip

お笑いの番組を端から録画して見るのはもちろん、ライブにもしょっちゅう足を運んじゃいますscissors

そんな私が先日、ぼーーーっとテレビを見ていたら・・・tv

大学時代に同じクラスだった男の子が出ていて思わずポッカ~ンwobbly

さんさんテレビで放送中の「レッド・シアター」というお笑い番組で、これからsign02という芸人さんたちがネタを披露するコーナーでした。

shine少年感覚shineという吉本所属のコンビで、私の同級生はボケ担当の久松大士くんです。

いやぁ~ビックリしましたsign03そしてとても嬉しかったですhappy02notes

大学時代、確かに彼は「俺、芸人になるgoodと言っていました。

あぁ~んなこと言ってたけど、どうしているかなぁ~なんて思っていたものです。

それが本当に芸人としてテレビに出てくるとはannoy

有言実行noteカッコイイですねup

確かに何かやらかしてくれそうなお兄ちゃんでしたscissors(一つ年上なので)

東京ではライブなどしているようですが、なかなか駆けつけることもできないので、ひそかに応援しようと思いますconfident

お笑い好きのみなさん、注目してみてくださいねwinkheart04

2009年4月20日 (月曜日)

誕生日に思うこと。

寺島 舞 - 寺島舞

みなさん、こんにちはhappy01

今年もお誕生日が来て、またひとつ大人になった寺島ですbirthdayscissors

いくつになったのかって??

へっへっへっsmile

母が私を出産した年齢に追いついちゃいました~sign02

父からは「孫はまだですか??」という問い合わせメールが来ましたsweat02

妹は電話口でバースデーソングを歌ってくれましたnote

そして、石田アナからは私が大好きなアロマグッズをpresent

Birthday_2 野村アナからはネックレスをいただきましたよshine

ニュースやサタ★マガでつけているので見つけてみてくださいねlovely

また、はがきやメールでお祝いメッセージを寄せてくださった視聴者の皆様、ありがとうございますheart04

年齢ばかりが増えていって中身はいつまでも未熟なままですが、気負うことなく背伸びすることなく、自然体で年相応になっていけたらと思っていますhappy01heart04

さて、今年は・・・少し自分を鍛えてみようかなとrun

少しですよ、本当に少しね・・・dash

あまりストイックなのは、ゆるキャラの(流行りのね・・・笑)私には向きませんので、少しずつですがヘルシービューティーを目指してみたいと思いますshine

元々スポーツは大好きなんですが、社会人になって以来、まったく運動していないため、私の筋肉ちゃんたちは、完全にかつての輝きshineを失っていますwobbly

たまに急いで走ってみた日には「いまさら何の用??」といわんばかりの働きの悪さgawkdown

これは一つ年を重ねたのを機に何かせねばdashというわけです。

手始めに・・・

oneエレベーターはやめて階段を使うsign01

・・・私がいるフロアは社屋の4階でして、4階まで上がるだけで息切れが・・・sad

two岩盤浴に行ってデトックスspa

・・・気づいたら人型の汗の水たまりがsweat01

three乗っているだけで運動になるマシンに乗ってみたscissors

・・・乗馬しているみたいなやつとか、ぶるぶる振動するやつとか、コレがおもしろいんですhappy02

fourタヒチアンダンスなるものをやってみるgood

・・・今日、石田アナとサタマガの音声さんと一緒に行ってきます。

どんなダンスなのか、またリポートしますねkaraoke

というような、それはそれはゆる~~い感じで始めています。

本当にちょび~~~~っとでしょcoldsweats01

めっちゃラクしようとしてるでしょsmile

いいのnoteいいのnote

体を動かそうという意識と行動を習慣化することが最初の目標ですからgood

何かを続けていくには、無理しないこと&楽しむための工夫をすること、コレが私流ですpaper

・・・ってみんな言ってるかcoldsweats01

というわけで、一歩一歩、積み重ねた先には一体何が・・・sign02

ちょっとした、いやsweat02ちょっとじゃないかもsign02

・・・というような事態が待っている予定ですのでお楽しみに~coldsweats01

意味深でしょcatface

そのうち分かりますよwinkshine

2009年3月21日 (土曜日)

舞のイチオシ

寺島 舞 - 寺島舞
というわけで、サタマガを見て、このアナウンサー日記をのぞいてくれたというみなさんtv
(サタマガのエンディングでアナウンサー日記がパワーアップしたことをお伝えしたのです)
予告どおり、今日放送したサタマガでご紹介したお店のお話をUPしますねsign03
舞のイチオシ、Cotton Timeshineは南国の田園風景の中に佇むとっても素敵なログカフェですhappy02
カレーを作って下さったオーナーの和泉さんは、お店の外の畑で、野菜やお米を低農薬栽培していて、収穫したものをそのままお店で使っているんですって。素材から手作りなんて安心ですよねriceball
また、ログハウス風の店内は、可愛らしいカントリー調で少女チックな雰囲気heart02
実はこれもオーナーの趣味なんだそうlovelyてっきりラップサンドを作って下さった、外国風美人のお嬢さんのチョイスだと思っていたので驚きました~smile
みなさんもぜひ足を運んで、癒されてくださいheart01
このアナウンサー日記もどんどんUPしていきますので覗いてみてくださいねwink

2009年2月 2日 (月曜日)

続・さんさん教習所

寺島 舞 - 寺島舞

えー、このたび教官に任命されました寺島ですhappy01

こんにちはsun

ペーパードライバーさんって意外と多いですよね。

私も大学2年生で免許をとったものの、東京にいましたから移動はもっぱら電車subway

高知に来て会社の車を運転するようになるまでの2年ほどは、ペーパー状態でした。

入社して運転しだした頃は、少々大胆すぎたようで藤田アナや野村アナ、スタッフのみんなに変な汗をかかせたことを思い出しますsweat01なつかしや~confident

というわけで、浩子ちゃんですよcar

浩子:右がブレーキですか??アクセルでしたっけ??

舞:・・・そこからかーいwinewine本当に免許持ってます??coldsweats02

と、つっこみつつもしゅっぱ~つdash

アクセルもブレーキも踏み込む!踏み込む!

Joshuseki 車全体が活きのいい高知のお魚みたいな動きになってやしませんか、浩子さんfish

通行人に向かってまっすぐ走り出した時には、さすがにハンドルを修正させてもらいましたが、時速20キロそこそこのおっかなビックリ運転なので、何かに当たったところで衝撃はたいしたことなさそうですから、どんどん運転して慣れることですねwink

ちがうかっ!!

2008年10月 4日 (土曜日)

映画「容疑者Xの献身」公開!

寺島 舞 - 寺島舞

わたくし女子アナならぬガリレオ先生の助手アナに任命されたのです!!
というのも東京FMで放送中の『福山雅治のSUZUKI Talking FM』に私たちフジテレビ系列のアナウンサーが助手アナとして参加したんです。
FM高知でも放送されましたので聞いた方もいらっしゃいますか?
ちなみに映画公開中、番組内で流されるCMは、助手アナたちによる映画のPRになっています。
20秒ちょうどでPRせよ!との指令に、みんなアタフタしています(笑)要チェックです♪
さて、天下の抱かれたい男、例年上位ランクインの福山雅治さん、女子ならば一度は会ってみたいお方のひとりですよね!
生で拝見する福山さんは、お顔が小さくてスラッとスリムで背が高くて、甘いマスクに低めに響く声・・・まさに王子様、キラキラでした〜☆
そんな福山さんに加え、松雪泰子さんや堤真一さんの演技も光る映画「容疑者Xの献身」、ぜひご覧下さい!!

2008年9月26日 (金曜日)

食KING!!

寺島 舞 - 寺島舞

「食KING」と書いて「ショッキング」と読みます。

ちょっとショッキングなオモシロ食材や、おどろきメニューなど、食に関する情報が満載のクイズ番組を、中国・四国エリアのローカル局が共同で作りました。

先日、私も大阪の関西テレビに行って、司会のチュートリアルさんや、中四国出身のタレントさん、アナウンサーたちと収録してきました。

高知チームは私とご存知東洋町出身の円ひろしさん。
円さんはとっても面白い方で、番組を盛り上げて、高知代表として頑張ってくださいました。

高知のビックリメニューや、あ~んなところになっている幻の食材など、高知の食文化も大活躍の内容になっていますから、ぜひご家族でチェックしてみてくださいね!

明日27日(土)ごご2時30分~ですよ!

2008年9月18日 (木曜日)

トリプルミラクル再来★☆★

寺島 舞 - 寺島舞

みなさん!またしても偶然が重なりました。

今度は野村アナ&藤田アナ&寺島の3人。
3人揃って、下はジーンズ、上は白地にブルーの細い縦ストライプのシャツという組み合わせ。

前にも言いましたが、二人ならまだしも、3人が同じ格好ってなかなかの確率ですよ!
「1人が数ある服の中からジーンズにシャツを選ぶ確率」の3乗ってことですからね。

もちろん3人で記念撮影、パシャリ☆

2008年8月26日 (火曜日)

ひっ・・・ひろこちゃん??

寺島 舞 - 寺島舞

今日はふたりで、今月30日放送分のサタマガのオープニングで何を話そうか~って考えていました~♪

フリートークの部分は、2人の日常会話から生まれるネタが多いんですよ。

そんな時、
ひろこ:サタマガはー、生活・・・情報・・・なんとか??・・・マガジンですよね??
マイ:んんん???
   私の目の前にいるのは、なんとか・・・マガジンのMCのお姉さんですよね??(爆笑!!)

MCが知らないんですから、ご存知ない視聴者の方も多いと思いますが、「生活情報サタデーウィークリーマガジン」略して「サタ★マガ」なんですよ。

ひろこちゃんー!!
「生活・・・情報・・・なんとか??・・・マガジン」ってあなた、サタ★マガのサタすらないじゃな~い!!

ひろこちゃんは、テレビで見るよりず~~~っと天然ちゃんですよ。笑
ぷぷぷーっ♪かわいいです★

チャンチャン♪

2008年8月20日 (水曜日)

トリプル☆ミラクル

寺島 舞 - 寺島舞

みなさん、こんにちは!
残暑が厳しい今日この頃、夏バテしていませんか??

今日、会社に来ると「あっ!!!」っと、思わず声を上げてしまいました。

目の前の席に座る野村舞アナ、石田浩子アナ、そして私、3人全員がブルージーンズにピンクの半袖という出立ちであることに気付いたのです。

2人くらいならまだしも、3人揃ってというのはミラクルですよねー☆

女性の服装って、スカートにハーフパンツにブラウスにニットに・・・色のバリエーションもあわせると、相当違って当然なんですが、どういうわけか示しをあわせたようにおそろいな3人。3人揃って大笑いしたのは言うまでもありません♪

日常の小さなミラクルにみんなで笑って幸せを感じる朝でしたー☆

2008年1月 4日 (金曜日)

☆新年おめでとうございます☆ ~時のながれ~

寺島 舞 - 寺島舞

2008年スタート!!
いきなりですが、反省から…汗
この日記への書き込みが、今回なんと1年ぶりとなってなってしまいました!? 「2007年は日記更新最多賞めざすぞぉ~!」なんて意気込んでいたのに…時がたつのは早いなぁ~!なーんつって…大変申し訳ありません!!我ながらひど 過ぎます!!大いに反省しまして、今年こそは更新を…!!!(さらにウソを重ねてはなるまいと、…にしておきますが、やる気はあるのです!)
さて、年明けは中高の同窓会をしました♪結婚しママになった子、まだ学生の子、研修医やお役人さん、さまざまな業界で働くみんな、それなりに大人になりつつ、それなりに子どものままで…時がたつのは早いのか遅いのか…。
1年ぶりに実家に帰ると、変わらないと思っていたものが、意外な速度で変わっていたりします。家族の老いもそのひとつです。時がたつのは…やはり早いのか・・・25歳、一時一時を大切に過ごしたいと思います。

2007年1月 5日 (金曜日)

★☆★新春☆★☆

寺島 舞 - 寺島舞

明けましておめでとうございます!!
新年というのは清々しいものですね。
時間の流れや環境は同じなのに、気持ちを新たにすることが出来ます。
人は心の持ち様である程度のことは変えられるものなんでしょうね。
そう思うとなんだかやる気が湧いて来ます♪(←単純?)
さて、私の2007年は地元長野で明けました。
暖冬とはいえ、高知の気候にすっかり慣れた私の体には染み入る寒さでした~
厚手の羊毛100%セーターを2枚重ねなんて、高知の皆さんは笑っちゃいますよね~笑
お風呂に入るとシャンプーが冷えて固まって出てこないなんてウソでしょって感じですよね~笑
まぁ~そういった具合です。
お正月IN長野は13日のサタ★マガで雪景色の写真も入れながらご紹介します。ぜひご覧下さい♪
昨年は日記の更新を怠りぎみの寺島でしたので、今年は書き込み最多賞を目指したいと意気込んでます!見ていてくださいね♪